嫁姑些細なバトル

嫁姑の問題というのは、
いつになっても変わらずあるものなんでしょうか。

私はマンションで、義理の家族と完全同居です。
結婚する前、実はその事が結婚を踏みとどまらせる原因の1つでありました。

結婚してからというもの、やっぱり毎日の生活の中でお互いに意見のすれ違いが起きてきます。
例えば洗濯機ひとつまわすにしても、独身のころは好き勝手、好きな時間に回していましたが 、結婚してからは、土曜日は汚れた服をなるべく洗濯機に入れないで、荒いものを少ない状態にしておかなければなりません。
少しでも量を増やしてしまうと翌朝小言を言われてしまいます。

夕飯作りに関しても、野菜の切り方1つとっても言われます。
火が通りやすいように小さく切り分けていれば 、
「何これ?こんな料理初めて見た。」などと冗談のつもりで軽口を叩かれます。

 

そんなことを言われると、ついつい反撃の言葉が口から出てきそうなのをぐっとコラえてやり過ごします。

最近ではちょっと冗談で軽口を返すこともできるようになってきました。
年月の力ってすごいですね。

結婚前に不安に思っていたこと、気になっていた事はやはりそのまま的中してしまいましたが 、4年目で軽口を叩けるようになったことを思えばあと5年後にはタメ口会話ができるようになっているかもしれませんね。

男の脳と女の脳

よく、女の人は同時に何個もの事柄をやりこなす事が出来ると言いますが、
どうやら最近それは間違っているんじゃないのかなぁと思うようになりました。
なぜそんなことを話したのかというと、今同じ部屋で主人はテレビゲームをしているのですが 、時々話しかけたりしてもすぐ反応が返ってくるのです。
私自身は何か作業していると他の事柄が頭に入ってこないのですが、主人は違うのです。

どちらかと言えば私が日常的に色々なことを受け流したりするのですが、
そうなると男女逆転ですよね。
主人の方が「おんな脳」なのだろうなと思います。

また、料理する人は頭の中でレシピの組み立てをする事が出来るらしいです。
野菜を切ったりお湯を沸かしたりしている間にメインのお肉について考えていたり、
洗い物も同時進行でやってしまうので、 料理が出来上がった頃にはシンクにはなにも邪魔なものがありません。

そんなふうに日常的に次のこと、先のことを考えて生きていけたら、 段取り良く仕事も家事もこなしていけそうですよね。

数年前から家の片付けや収納に関する本がたくさん売れていますが、
それにも段取り力が試されるようです。

片付けにも、男脳・女脳が関係するだなんて言われるとちょっとゲンナリしてしまいますが 、結果がそれを証明しているのだから仕方ありませんね。

筋肉っていいかも、と思ったきっかけは海猿

もう何度も見ている大好きな映画「海猿」をまた観たので、関連した話を。
私の好みの男性は中性的な男性です。
細身ですらっとして、髪が長めのワイルドとはかけ離れた感じです。
実際に本当に好みの男性にはほとんど出会いません。
サラリーマンはそもそも長い髪の人いないし、バンドマンかホストならいるかもしれないけど中身が不安だよね、と美容師さんにも言われました。
そんな私の好みがちょっと変わったのは海猿を見てからでした。
自衛隊とか、レスキュー隊とか、スポーツ選手。
筋肉のある男性には全く興味がなく、逆に野蛮な感じがして苦手だったのですが、映画を観て初めてワイルドな男性って素敵かも、と思いました。
海猿シリーズは映画館でも、テレビでも何度も見ていますが、危険な中で一生懸命人を助ける姿に心を打たれます。
協力し合う姿や苦悩する姿も、その時の事故にうまく合わせて演技・表現できていると思います。
観ていると自分まで必死な形相になってしまいます。
本当にこんな素敵な人がいたら私も結婚したいなーと思っていたら、数年前から自衛官ブームがきて婚活女子に人気になりましたね。
不景気な世の中、やっぱり公務員が安定しているし、体力のある男性なら頼もしく感じる女性も多いようです。
そんな訳で私の好みの幅が広がって今に至りますが、何と今の彼は元海上自衛隊の人なのです。
今でも体力維持のためにランニング10キロとか走っているのですが、私の相手をせずにランニングに出掛けてしまうのです。
そんな時は、何が楽しくてそんなに走るのか、なんて思ってしまいます。
ストイックな人が多いのでしょうか?よく分かりませんが、海猿でも皆さんトレーニングで筋肉ムキムキですよね。
彼は男の中で生活してきたので下品だし、友人や会社の付き合いを大事にするので相手にされない事もあります。
でも、確かに行動が早くて頼りになるし、自衛隊で自分の事は全て自分でしてきたのでアイロン掛けは完璧だし、料理もできます。
なるほど、結婚相手にはいいかも、と納得してしまいました。

パフェアイスを楽しむなら、カロリーに気をつかわないと!

今日はアイスクリームを買ってきました。
ファミリーサイズの、めっちゃ大きいサイズのやつです。
アメリカの映画で、太ったモブキャラが抱えて食べるようなサイズのアイスクリームです。
バニラとチョコレートの2種類がはいっているタイプのものを買ってきました。
これを毎日少しずつ食べていこうかなって思っています。
まずは、パフェにして食べたいですね。
そのために、あらかじめチョコフレークとホイップクリームを購入しておきました。
そうそう、チョコレートソースも買ってあります。
これだけで、おいしいパフェとして楽しむことができますよね。
あとは、ウエハースは欲しいですよね。
それから、バナナやイチゴなんかのフルーツもあったら、とても豪華でおいしそうです。
ただ、食べすぎには気をつけたいと思います。
夏って言うと、やせる季節ってイメージがありますが、それでも食べすぎれば確実に太りますからね。
宙日が必要です。
パフェを食べるなら、三食の食事量を気にしなくちゃいけないなと思っています。
とりあえず、1杯のごはんの量を減らしたいですね。
あと、手っ取り早いのが、おやつの量を減らすことですね。
むしろ、食べないほうがいいですよね。
スナック菓子って、意外とカロリーがあるんですよね。
袋に書かれているカロリーをチェックして、驚くことが多々あります。

アンダーヘアの脱毛に適した脱毛器で一番はレイボーテかも!

rei

アンダーヘアのデリケートゾーンの脱毛を自分でやる時に、

 

一番適した家庭用脱毛器を本気で探して見ました☆

 

  • 効果がある。
  • 安全性。
  • アフターケアがある。
  • 照射しやすいか。

 

など、トータルを評価して見つけたのがこの脱毛器でした!

 

⇒こちらでもっと詳しく情報を確認できます!

rei

【レイボーテグランデ】というヤーマンダイレクトの脱毛器でカートリッジもアンダーヘアなどをやる時にやりやすい小さめのカートリッジがあります。

 

これは他の脱毛器でもあるのですが、

 

他の違うのは、

 

冷却機能もあること!

 

この機能があるかないかで、アフターケアが全然違ってきます。

 

価格が10万位と効果なのが少し手を出しづらいのですが、効果もあって評価も高く、長く愛用できるのでおすすめです。

 

この価格でもサロンに通うよりも安く済むのでコスト面もバッチリ♪

友人からお土産で貰ったワンダーワイプ使ってみた!

アメリカ旅行から帰ってきた友人が買って来たお土産を受け取りました。

その名はワンダーワイプ

w-001

これだけだと一体何がワンダーなのかよく分からないのですが、見た目は薄手の鍋つかみのようなアイテムです。

 

これをお湯で濡らして顔を優しく吹くだけでウォータープルーフのメイクも落とせるらしいというのですが、本当にお湯だけで落ちるのか俄かには信じられない・・・。

 

入浴時に試してみたところ、何となく落ちた気もするけど湯気で落ちているのか、本当にこのワンダーワイプだけで落ちたのか判断が難しい。

 

素材そのものはマイクロファイバーのような感じだけれど若干目が粗く薄手です。

 

でも考えてみたら日本でもキッチンで使える汚れ落としのマイクロファイバーが売っているし、確かあれも洗剤不要で水だけで落ちると謳っていたんですよね。

 

だからこのワンダーワイプがメイクを落とすというのメカニズムは同じなので納得できるかな。

ただ軽くとはいえ肌を擦ることになるのでそこだけが心配です。

 

過度な刺激はシミになったりすると聞くし、不要な肌トラブルは避けたいのですが。そういった怖さもあって本当に軽く肌に当てる感じでしか使っていないので、このクロスでちゃんとメイクが落ちているという実感がないのかも知れません。

 

他に使ったことがある人がいたら感想を聞いてみたいですね。

健康維持でオートミールにハマる!

私は健康維持のために食事面で色んなことを実践しています。

 

今一番はまっているのは、オートミールです。

 

o-001

 

オートミールになじみがないと思うのですが、私は留学していた時に朝ごはんに出てきたのでよく食べていました。

 

オートミールは押し麦なので決してカロリーや糖質が低いわけではないのですが、ミルクなどで煮ておかゆにするので1回の摂取量が少なく、ミルクと一緒に摂取するので糖質の急激な上昇を抑えることができるため、結果的には健康にいいと言われています。

 

特に糖質制限をしている人におすすめだと思います。

 

食物繊維が豊富で消化がゆっくりなので、腹もちも良いです。

 

オートミールを食べる前は雑穀米のおにぎりを食べていたのですが、それよりも消化が遅いような気がします。

 

私はお腹が減っていない時ですらお腹が鳴るほど胃腸が活発なので、この腹もち効果はとても助かりますし、オートミールを選ぶ最大のポイントになっています。

 

オートミールと似た感じでグラノーラもよく見かけますが、こちらは砂糖だふんだんに使われており高カロリーなので避けるようにしています。その点、オートミールなら自分で甘みを調整できるのでおすすめです。

 

また、メーカーにもよりますが、グラノーラよりもオートミールの方が断然安いと思います。もちろんオートミールもオーガニックにこだわったりすると高くなりますが、よくスーパーで見かけるおじいさんの絵のメーカーなら安いです。

 

私はいつもオートミールにドライフルーツやナッツを加えて食べています。上からメイプルシロップやはちみつをかけてもおいしいです。お通じもかなり良くなったので、これからもオートミール生活を続けていこうと思います。

アロマっておしゃれで欲しくなっちゃう私。

いつも部屋にアロマを焚いているのですが、

 

リードディフューザーの方が見た目がおしゃれなので欲しいなと思っていました。

 

ちなみにこんなやつ→

r-001

 

ネットで安いものがないか調べていたところ、実はリードディフューザーは手作りできるというのを知りました。

 

市販のものは3000円とか、高いと7000円くらいします。

 

しかし手作りだと初期費用が1000円以内で作れました。

 

必要なものは竹串、無水エタノール、100均のガラス瓶、手持ちのアロマオイルだけです。

 

無髄エタノールは薬局で買えます。ガラス瓶は口がすぼんでいるようなものの方が、蒸発を防げて良いです。

 

まず、竹串のとがった部分をはさみで切り落とします。ガラス瓶に無水エタノールを入れて、そのあとにアロマオイルを数滴たらします。

 

量は自分の好みで大丈夫です。

 

その中に竹串をさしたらできあがりです。10分程度で竹串が水分を吸い上げて、香りがただよってきます。

 

簡単で安くて自分の好きな香りの種類や強さを調節できるのでおすすめです。

 

少し話は変わりますが、最近知ったよくわからない情報では、

 

飲むアロマというのがあるらしい、、。

 

てか、

 

アロマを飲んでどうすんの!?!?って話ですよね( ゚Д゚)

 

胡散臭い情報です。

梅雨時期の料理も大変です。

ryouri

 

最近ひじきと大豆の煮物を作ったのですが、1週間経たずして粘りが出てしまいました。

 

まだ腐る寸前だったようですが、かなり危険な状態でした。

 

そこで、梅雨時期の作り置き対策として水分の多い煮物や痛みの早い肉類は作り置きしないことに決めました。

 

また、保存容器の消毒を徹底しました。

 

保存容器は必ずアルコール消毒し、おかずを出し入れする時は清潔な菜箸を使いました。

 

これを徹底することで、かなり綺麗な状態で保存できるようになりました。

 

作り置きおかずはお弁当にも入れるのですが、必ず清潔な菜箸を使用し、絶対に直に食べたりはしません。

 

お弁当に入れる時は容器のアルコール消毒はもちろん、おかず同士がくっつかないようにお弁当用の小さなシリコンカップに分けて入れるようにしました。

 

味が混ざると痛みにくいようです。味付けも痛みにくいように濃いめにすることを心がけています。

 

また、

 

冷凍おにぎりなど保冷剤代わりになるものを一緒に入れて運ぶようにしています。 これらの対策をとったおかげで、梅雨時期も安全にごはんを食べられそうです。

 

梅雨時期は洗濯物なんかはあたり前に大変ですが食事の管理も大変で億劫でほんと嫌な季節ですよ(+_+)

 

梅雨が好きになれたらもう少し人生変わるかもw

便利なおそうじアイテム教えてくださいと切実に!

私は最近、家のそうじにはまっています。

 

images

 

窓拭きや床拭きから、排水口の洗浄まで、いろいろなグッズを使って挑戦しています。

 

私が特によく使うものは、重曹とクエン酸とセスキ炭酸ソーダです。 重曹とクエン酸はどちらも食品添加物としても使われており、口に入れても害がないので安心です。

 

重曹はクレンザーとしてシンクや鍋洗い、お風呂そうじに使用できます。

 

しかし、重曹とクエン酸を組み合わせることで最強の洗浄剤ができるんです。

 

私がこれらを使っているのは、排水口の汚れと臭い取り、トイレの洗浄、お風呂の洗浄です。

 

特にお気に入りで効果に驚いたのが、トイレの洗浄です。

 

これは洗うのに直接使うのではなく、トイレタンクに重曹を入れておくだけです。

 

こうすることでトイレを流すたびに勝手にトイレを洗浄してくれます。

 

セスキ炭酸ソーダは重曹と違って水に溶けるので、スプレーを作っておくと便利です。

 

セスキ水スプレーは床の拭きそうじに使うと汚れをよく吸着してくれてとても綺麗になります。

 

薄く作るので時間が経ってかた粉が吹くこともなく、とても便利です。

 

便利なおそうじ用品やおそうじグッズはたくさんあるので、もっともっと試す価値はありですね♪

 

掃除をすると時間を忘れるわたしでした(‘ω’)ノ